わたしが日本に!、、、

 
私が日本に住む理由とか、
外国人記者が見た日本という番組がある。

日本に辛辣な意見が多いが、先週の外国人記者では
多くの記者が日本の永住権を希望しているどあった。

また、海外へ出張しても早く日本へ帰りたいと
思うから不思議なものです。

あたしが昔書いた記事にユートピアとは日本であると
書いたが、あれは今考えても思いを深くしている。


f0317955_20373056.jpg

日本は既に移民大国であるという論調は
ここ最近多く聞かれるが、だが、貧乏でもいいから同じ
価値観と社会風土に馴染める人達と暮らしたい、

ゴミをそこいらへポイポイ捨てたり、公園で脱糞
する人や、一晩中騒いでメイワク掛ける民族と我慢したり
根気よく妥協したりしながら生活するなんて、
まっぴらごめんこうむりたい。

PC不調につき5 インチタブレットで書いているが、
どんな絵ずらになっているか、
ちょつと不安、



End







[PR]
# by shouwa_eye | 2017-08-14 20:34 | そ の 他 | Comments(0)


朝から二カ所の墓参りを済ませて、

f0317955_12521263.jpg


魚屋のようなスーパーで今夜の酒の肴を物色していると、
関東や徳島では猫跨ぎと言うほど食べられない魚が笊盛りになっている。
当地ではこのベラの煮付けは病人魚と言うほど柔らかい白身魚で結構高価な魚なので
思わず手が出てしまった。
レジへ行く間も「しまったぁ、これ手間が掛かるんだよねぇ」と思いながら
精算してしまった。

鱗を落として素焼きにしてから煮付けにします。
だから手間なのです、でも仕方ない。
はーーぁ、仕方ないなぁ。

口が小さく河豚と同じで餌取り名人でなかなか釣れない魚です。
徳島へ行けば捨てられる魚なので腕ほどあるのが釣れると言われています。
でも腕ほどあるのは見たことはありません。

一般には青ベラが美味と言われていますが、当地では赤ベラですかね。

味は食べるまで分かりません。
少し生姜を入れすぎたか、、、、
f0317955_12522086.jpg






end






[PR]
# by shouwa_eye | 2017-08-13 21:00 | 日   記 | Comments(1)

お盆に何をする




f0317955_18203526.jpg



f0317955_18205300.jpg



入り口の丘陵地、
日本一狭い県でもこういう風景はあるのですね。
知りませんでした。

f0317955_18210070.jpg



おおお、随分高い所まで登ってきました。

f0317955_18211794.jpg


最近の車のエンジンより原始的ですね。
調子が悪ければ降りてスパナとドライバーで直りそうです。

f0317955_18214635.jpg


ハンドルとハンドブレーキのような物がアクセル、白いペダルは左右か、それとも
何だろう、当時ヘリコプターはよく落ちました。
あたしの知り合いも高圧線に引っかかり落ちました^^

f0317955_18215433.jpg


f0317955_18213017.jpg


F4ファントム戦闘機、

メカニックは大好きなのですが、F1以来戦闘機を見たことがありません。
血湧き肉躍りました。

ごおおおおおお、おおおお、ごおーーー、男の夢でした。
優れた男にのみ許される仕事です。

f0317955_18221284.jpg





f0317955_18222668.jpg



機銃孔がないと思ったら26の数字に下にあった。

ベトナム戦争当時ミサイル全能主義があって機銃を装備しなかったがドッグファイトになると
ミサイルは役に立たず、この思想は近代的なステルス機のF35でも同様な思想に成り立つ、
見えないうちに打つという発想だが、これはデジタルな危険な発想なのだが
やはり痛い目に遭わないと懲りないらしい。

f0317955_18223588.jpg



これで分かりました。
政策公園でした。でも何十年も知らなかった。
f0317955_18225723.jpg



前を走っている、スバルvivio スーパーチャージャという珍しい軽四輪、
この小さいボディにスーパーチャージャの過給器付の車、欲しいね。

熊谷というと思い当たるのは埼玉県しかない。
他に熊谷があるのかもしれない。
本当に10年前の車が東名を走ってきたのか? 

f0317955_18230372.jpg














end
















[PR]
# by shouwa_eye | 2017-08-11 19:21 | つぶやき | Comments(0)

茄子の剪定



今朝外気温29度、今しかないと、
台風で倒れていた茄子の剪定をしました。

切り戻しをするともう一度秋茄子が採れます。
今年収穫出来たのは、この茄子と万願寺唐辛子しかなかった。
胡瓜は連作障害で不作、接ぎ木苗を購入しなかったのが原因、
何時も気をつけるのですが、今年は何故か不用意に買ってしまった。

f0317955_09303200.jpg





f0317955_09282150.jpg






f0317955_09293232.jpg




今年始めてみたパクチ虫、いやカメムシ、春先は緑、この時はパクチ臭、
秋になるとちょっと香ばしい違った匂いがします。

f0317955_09304542.jpg










end


[PR]
# by shouwa_eye | 2017-08-09 10:00 | 日   記 | Comments(0)



何故か深夜まで目が覚めて、ネットサーフの合間にTVをつけると
「リコー全英女子オープン」をやっていた。

上位の選手の多くが韓国女子だった。
全米女子ゴルフ年間賞金獲得ベスト10の半数が韓国女子だという。
日本女子ゴルフも一部のピンクを売り物にする者を除外しても大半を韓国女子
が優勝している。

長い間ゴルフをしていないが、昔はゴルフを随分楽しんだから少しは分かるが、
日本選手は体が硬すぎます。
スズキ選手などはテークバックでスエーするので体幹がずれている。
これでは上位は望めないし、またスタンスが広すぎる。

その点、韓国女子はスタンスが肩幅で美しいテークバックにフィニッシュが
左耳後ろに絡んでいる。当然お臍と右足裏は飛球方向に見せている。
美しいフォームだ。

 首位スタートで29歳の金寅敬(韓国)が2バーディー、
1ボギーの71で回り、通算18アンダーの270でメジャー初優勝を果たした。
二打で乗せてツーパットをキープしていればバーディーも出る。

キム・インキョンの画像を撮りそこねた。

f0317955_11182375.jpg


f0317955_11183906.jpg



日本でも同郷の森田選手が国内で優勝したというニュースに心躍ったが、
よくよく読み進んでみると、両親は中国との事で日本国籍をとる気はないらしい。

卓球でもそんなことがあった。
短距離、野球でもハーフか韓国の方が多い。

バトミントンで金メダルで抱き合ったコーチは韓国人コーチ、
どうも、日本人は劣等民族になってしまったのか、

ゴルフなどは日が落ちるまで練習しているのは韓国人選手という。
日本人選手は早々にビールでも呑みに行っているのだろうか、


鈴木選手
f0317955_11185134.jpg


f0317955_11191058.jpg


あたしの好みを知ってるわけでは無かろうが、
孫がカリカリ桃を持ってきてくれた。
学生時代の四年間も夏になると果物を送ってきていた。

ちょっと優しすぎるこの孫が可愛くて仕方ない。

f0317955_11192775.jpg




腰に吊って持ち出すカメラが無い。
PowerShot G7 等のカメラはある腰に吊すには重すぎて持ち歩けない。
写真がないと文章も書けない。
こういういい訳を何度書いてるのだろうか、




end






[PR]
# by shouwa_eye | 2017-08-07 06:19 | つぶやき | Comments(0)